【副業で動画をはじめる】テッパンロードマップの崩壊!?

動画スクールPAVIOSの講師をしている、大林です。
現役テレビディレクターとして、最近ではNHKの医療番組なども作っています。

今月18日(木)、25日(木)に
『動画を副業にするためにセミナー』と題してオンラインの無料説明会を行います。
■日時
①5月18日(木)15時~
②5月25日(木)20時~

無料説明会に先駆けて、動画と副業をテーマにお話ししたいと思います。

動画の副業は、その代名詞ともいえる『動画編集』です。
今でも、『動画編集』が一番の近道であることは間違いありません。

動画編集の副業で稼ぐためのテッパンのロードマップは、以下の通りです。

① 環境を整える(PC 編集ソフト)
② スキルを身につける
(独学orスクール)
③ 実績をつくる(友達の仕事 タダでも請け負う)
④ ポートフォリオをつくる
⑤ クラウドソーシングを利用
⑥ SNS(YouTubeなどで宣伝)

テッパンというだけあって、よくできた仕組みだと思います。
地道にこの道を進む、というのも一つの選択肢だと思います。

ただ、このロードマップを愚直に進むだけでよいか…敢えて疑問を呈したいと思います。
上記の情報は、ネット上に流布しています。
なるほど、こうすれば稼げるんだ、フムフム…とはじめた人は大変多く、つまり、このロードにはライバルも多いわけです。
1件5000円のYouTube編集にも、多くの希望者が募り競争率が激しくなる上に、単価も下がってきます。
少し、角度を変える必要があります。

強みを見つける

誰もが、自分だけの強みを持っています。
その強みと動画編集を組み合わせれば、固有のものができる可能性があります。

たとえば、前職が営業だったならば、営業職と動画編集を組み合わせる。
自分がノウハウを持っていれば一番よいのですが、持っていない場合は、身近な先輩や同僚ですごく営業がうまい人を観察し、
そのノウハウを取材して、一本の動画にしてみる。
そんなこともできます。

自分が歩んできた人生のうち、失敗も含めて全て強みになると私は考えます。
まずは、自分の強みを見つめることからはじめてみてはいかがでしょうか?
その強みを活かして、YouTubeチャンネルをつくる、あるいはポートフォリオをつくることをおすすめします。

強みを活かせる技術

ただ、この強みを活かすためには、企画力構成力といったチカラが必要です。
YouTubeの場合、撮影も自分で行い、まさに、動画1本作るチカラが必要になってきます。
この体験は、間違いなくスキルが上がることと思います。

そして、これができるのも本業という柱を持っているからこそです。

今後、転職やフリーランスへの道筋を考えている方は、目先の利益にとらわれず、動画制作をゼロから習作に取り組むことが、
結果的にたくさん稼げる近道になることと思いますし、何よりも、動画の楽しさをより知る事が出来ると思います。

これらのことは、ほとんど全て独学で行うこともできると思います。
ネット上には様々な情報があふれています。
無料で学ぶ事は可能です。

ただ、本業を抱えている皆さんには時間がありません。
短時間で効率的に学びたいという方のために、動画スクールPAVIOSでは様々なカリキュラムをご用意しています。

その辺りも、無料説明会でお話したいと思いますので、
お時間のある方は是非参加してください。

Follow me!

上部へスクロール