再会

NHKの玄関で懐かしい人とすれ違った。

シナリオライターのAさんだ。

彼女がまだデビューする前、某プロダクションで一緒に企画出しをした間柄だ。

もう、15年も前になる。

Aさんは優秀ですぐにプロになり、私はその活躍を影ながら応援してきた。

 

そんなAさんとすれ違ったのだ。

マスクをしていたが、私はすぐに分かった。

しかし、Aさんは分からなかったようだ。

私は、思わず引き返したが、声を掛けるかどうか迷った。

今や、押しも押されぬシナリオライターになったAさんに私のような一介のディレクターが声を掛けてよいのか。

それでも、このチャンスを逃したら一生会うこともないかもしれない、

と思い、勇気を出して声を掛けた。

「Aさんですよね」

声を掛けた瞬間、表情は15年前のAさんに変わっていた。

丁寧で、いつも親切に声を掛けてくれた。

厳しいプロデューサーの要求に応えられず、悩んでいたときにも励ましてくれた。

まさに、戦友だった、あの頃のAさんだった。

 

彼女は涙を浮かべて「声を掛けてくれてありがとう」と言ってくれた。

 

少ししか話せなかったが励みになった。

 

がんばろう…

Follow me!

上部へスクロール