見たい「景色」

幼い頃から、私たちは「何かになる」ことを既定路線として教わってきた。

 

そして、この年になると世の中の人たちは私を「何か」として見る。

あるときは「映像ディレクター」

あるときは「ライター」

そして、「父」であり、「夫」だ。

 

たとえそれが、なりたかったものだとして、

なってしまうと、どうしたらいいのか、分からなくなる。

 

つまり、何かになる、だけでは、満たされないのである。

 

満たされないものを、どんな風に埋めたら良いのか、

ここ数年、ずっと考えている。

 

私には師匠がいる。脚本家の猪又憲吾さんだ。

もう、亡くなって10年以上経つ。

私は、師匠の元で勉強していたときに、

「この人は『どんな景色を見ているんだろう』と思っていた。

人間を本質、物語の本質を見つめた先には、どんなものが見えるんだろう」

 

45歳になった今でも、それが全然見えない。

人間も分からず、物語も分からず。

 

だから、見たいと思い続けて、もがく。

もがいたから何か得られるほど甘くない。

それでも、その欲求は止められない。

何にならなくても、死ぬまでに一度はどんな景色か見てみたいのだ。

Follow me!

上部へスクロール