我が家の『浦島太郎問題』

幼稚園のお遊戯会。

娘のクラスでは、浦島太郎の劇を行った。

そこで、我が家では一悶着あったのだ。

 

その劇では、浦島太郎がおじいさんになったあと、

乙姫様が浦島太郎を助けてあげるのである。

 

娘は乙姫役。

先生は、乙姫役の出番を増やすために、ストーリーを変えたのだという。

 

一応ものを書く人間としては、抵抗があった。

妻と「浦島太郎が助けられちゃダメでしょ」と、会話をしていたら、

それを幼稚園で言った娘がお友達とケンカになったらしい。

 

それ以来、その話は家族でしていない。

 

先生に悪意がないことも分かるし、

幼稚園の劇ではそんな感じなのかな、とも思うのだが、

敢えて言わせてもらうと、作品の結末を安易に変えることはやめたほうが良いと思う。

浦島太郎には、思うようにいかない人生の不条理のようなものが描かれている。

故に、古より語られているのである。

その不条理を園児に説明できないことも理解出来る。

ならば、ハッピーエンドのお話しを作るべきだと私は考える。

 

ただ、お話しとはそういうものなのだろうな、とも思う。

グリム童話は、元のお話しだと残酷すぎてどうしようもないので、

少しずつ変遷していったというお話しもある。

 

目くじらを立てる、私のような親を尻目に、

時代とともに、『浦島太郎』も変遷していくのかも知れない。

 

何だかさみしいけどね。

 

Follow me!

上部へスクロール