あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年はサイトの移行もありブログが途切れがちでしたが、

今年はサボらずに、少しずつでも更新していきたいと思います。

 

今までほとんどしたことがなかったのですが、

今年は、新年の誓いらしきものを立ててみようと思います。

新年の誓いは、

『違う視点』

です。

誓いというよりも、キーワードのようなものかもしれませんが…

 

昨年は、会社を立ち上げたり、家を購入したり、

新たなことに挑戦した一年でした。

新たなことを始めると、やはり壁にぶつかりました。

壁にぶつかると、その壁を乗り越えようとそれなりにもがきます。

もがきながら、ひとつの事に少し気づきました。

 

みんなと同じベクトルだと、負ける。

能力があれば、同じベクトルの中でも戦えるんだと思うんです。

そういう人を何人も見てきました。

でも、私が同じようにやっていたら勝てるわけがないんです。

 

そのことを思い知らされました。

 

そして、考えました。

人生に勝ち負けがあるか?

人生に勝つことは必要か?

二つの問いに関する答えは出ていません。

この価値観が多様化している世の中で、勝ち負けを論じることすらナンセンスなようにも思えます。

ただ、ひとつ言えるのは負け続けるといつか生きていけなくなる、という事です。

人生すべてにおいて勝つ必要もないし、勝てるわけもないのですが、

勝てる何かを持っていたいし、誰でも持っているはず。

それを見つけることが、もしかしたら『違う視点』なのではないかということです。

 

『違う視点』を見つけ出すためには、いろいろな必要だと思います。

若い頃ならば、迷わず感性が一番大切だと言ったでしょうが、

今は、感性だけではダメだと感じ始めています。

 

視点を増やすための努力、それならば今でも出来ます。

出来ることから、コツコツやっていこうと思います。

 

みなさま、今年もよろしくお願いします。

Follow me!

上部へスクロール