夜型にシフト

ここ10年くらい、朝型生活を続けていたのですが、

ここ数ヶ月、ちょっとずつ夜型にシフトし始めています。

 

もともと、早朝に起きると、奥さんも子どもも寝ているので、本を読んだり、文章を書いたりするのに都合が良かったのです。

ところが、引っ越しもして幼稚園に行く時間が早くなったこともあり、家族が起きる時間も早くなりました。

すると、自分の時間も短くなります。

 

ならば、睡眠時間を変えずに夜、作業をしてみたらどうだろうと考え始めたのです。

 

今まで、夜10時に寝て、4時30分に起きていました。

睡眠時間は、6時間半。

ならば、11時30分に寝て、6時30分に起きても変わらないわけです。

娘は、9時には寝ます。

2時間30分、たっぷり時間があるというわけです。

 

ただし、この夜の時間は必ずしも自分のために使えないのが玉に瑕です。

余った仕事や経理作業が、この時間を侵食してきます。

 

いずれにしても、もう少し時間が欲しいです。

 

Follow me!

上部へスクロール