コント

あさのあつこの「TheMANZAI」を読んでいる。

中学生が漫才コンビを組んで…という話らしい。

まだ、読み始めたばかりなので、筋がわからないが…

 

ふいに、自分の中学生の頃を思い出した。

中学生の時、どういう経緯か覚えていないが、

学年全員の前で、コントをやったことがある。

私と現在、高校教師になっているTくん。

何のことはない、志村けんのバカ殿をマネしただけのコント。

私がバカ殿でTくんが家来。

 

現代にあるものを持ってくるのだが、

バカ殿は全く分からず、とんちんかんな風に使う、というもの。

 

ステージで披露する前に、クラスの友達の前でやったのだが、

ちっちもウケなかった。

それで、たしか司会の女の子が

「たぶん、つまらないと思いますが笑ってください」

という、紹介をしたと思う。

それで、私とTくんは気楽になれたのだろう。

やってみると、大ウケ。

大爆笑を産んだ。

 

今は、面白いということが、

モテる条件だったりするのだろうが、

当時…というか、私達の中学校では、

モテるのはどちらかというと、悪っぽいヤツ。

大爆笑を産んだからといって、

ヒーローになれたわけでもなく、

クラスでの地位が上がったわけでもなかった。

ただ、コイツ変なヤツだな、と思われるだけだったように思う。

 

それでも、インパクトは強かったらしく、

中学校の友達に久しぶりに会うと、

「バカ殿」の大林…と、言われることもある。

 

それだけ、笑いの力というのは強いのだろう。

Follow me!

上部へスクロール