スポーツの力

今回、仕事を始めて20年目にして初めてスポーツ番組を担当しました。

と、いっても、応援する側を取り上げる番組なので、本格的スポーツ番組ではありませんが。。

それでも、担当してみて感じたことは、スポーツってすげぇなってことです。

 

特に、今回私が取り上げたのは、パラスポーツでした。

パラスポーツは、もともと脊髄損傷で車いす生活をしていた人に、

リハビリのために取り入れられたものでした。

当時、脊髄損傷の人の多くは病院で生活をしていました。

そして、尿毒症などで短命で亡くなることも多かったため、患者として扱われていました。

 

その患者に、スポーツを…というのだから、大胆です。

国立別府病院の整形外科医だった、中村裕という医師が、イギリスの病院でその方法を学び、日本に取り入れたのが、

パラスポーツの発祥となったのです。

中村医師は、自分の病院に入院する患者にスポーツを取り入れたところ、

皆、生き生きと笑顔になり体が動くようになったといいます。

 

中村医師は、さらに、障がい者が働きやすい場所を作りました。

それが、太陽の家だったのです。

今や、名だたる企業が参画し、1000人以上の障がい者が働く、

企業体は、なんと1人の医師の呼びかけにより始まったというからすごいです。

その施設には、スポーツ施設も併設されていて、

働きながら、スポーツがしやすい環境がありました。

 

もちろん、障がいを抱えているので、体の残存機能を鍛える、という意味では、

リハビリかもしれませんが、

彼らは、リハビリのためにスポーツをしているわけではありません。

ただ、楽しいからしているのです。

それが、自然とリハビリになり、合併症などを防ぐことになっているのです。

 

楽しいからする。

結局、それが人生の基本なのだろうと思います。

 

Follow me!

上部へスクロール