プレゼント

娘は自己主張が強く、物事をはっきり言う性格です。

好き嫌いもハッキリしています。

「〇〇ちゃん大好き」とも言いますが、

「〇〇ちゃん大嫌い!」とも言います。

 

どういうわけか入園以来、Aくんのことを嫌っていて、

「Aくん大嫌い!」と、お母さんの前でも言う始末。

親としては、あの手この手で諭すのですが、

何せ、3歳の娘には通用せず、冷や汗をかいています。

 

そんなある日、何と娘はAくんからプレゼントを渡されたのです。

折り紙に、お絵かきが書いてあり、

お母さんのきれいな字で娘の名前が書いてありました。

 

私はそのプレゼントを見たときに、

お母さんがどんな気持ちでこれを作ったのか考え、

胸が苦しくなりました。

同時に、お母さんの素晴らしい対応に感激したのです。

 

娘は、プレゼントに大喜び。

さらに、Aくんにお返しをするのだと、

折り紙にお絵かきを始めました。

「大嫌い」と言っていたのが嘘のようです。

 

久々、ほっこりする話でした。

Follow me!

上部へスクロール