鶏飯の思い出

数年前、仕事で頻繁に奄美地方に行くことがあった。

そこで食べたのが鶏飯だ。

 

何のことはない、ささみの入ったお茶漬けのようなものなのだが、

出汁の味が独特。

一度食べたら、やみつきになる。

 

ところが、東京に帰ってみると、鶏飯が食べられる店がない。

ネットで検索してもなかなか出てこない。

 

そんな中、近所の喫茶店のランチでなんと鶏飯を出しているところが

あったのである。

食べ物のことならば、めざとい嗅覚を発揮する奥さんが見つけてきた。

 

それで、先日行ってみると、

懐かしい鶏飯の出汁の風味が脳裏によみがえってきた。

 

 

ただ、残念なのは、タンカンが入っていないことだった。

 

さすがに、タンカンを入れると高上がりになるからね。

Follow me!

上部へスクロール