勝負のタイミング

私と妻の共通の趣味はソフトバレーである。

二人とも、基本的に時間が許せば行きたい。

ただ、当然のことながら、どちらかが子守をしなければならない時もある。

そこで、今度の練習どちらが行けるか、じゃんけんで決めよう、ということになった。

ところが、練習日が近づくのに妻はじゃんけんをしようとしない。

それで、今朝、「じゃんけんをしよう!」

と、言ってみると、

 

「こんな時に言わないでよ、今、洗い物してるんだから!」

 

とぶち切れられた。

 

「だったら、終わったらでいいよ」

と言うと、それでも不満そう。

先の予定が立たないので、私は今日じゃんけんしたかった。

説得すると、妻はしぶしぶ勝負に応じた。

 

「じゃんけんぽん!」

 

私はチョキを出した。

最初から、チョキを出そうと決めていた。

それで、負けたら仕方ない、と思っていた。

結果は、私が勝った。

 

すると、妻は

「やっぱり、負けると思った。タイミングが悪いもん」

と、かなりふてくされた。

私は、ズルをしたわけでもない、正当な勝負をしたので、妻が怒る理由が分からない。

「だったら、いつやれば勝てるの?」

「明日かあさって、勝負したら勝った」

 

妻は断言するのだ。

 

基本的に、妻はそういう勘のようなものを大切にしている。

そして、かなりその勘は当たるらしい。

 

ただ、勝負勘とういものがわからない私には、

そのタイミングがよく分からない。。

Follow me!

上部へスクロール