夏休みの底

夏休みの思い出を思い返しても、

全く浮かばない。

 

中学生からは、部活動に明け暮れていたし、

小学生に至っては、だらだらと毎日テレビを見ていた記憶しかない。

ただ、お盆が明けたこのころになると、

妙にさみしい思いに駆られたという感覚だけは、

心のどこかに残っている。

 

夏休みが始まると、

その時間は永遠にあるようにも思えた。

さぁ、この有り余る時間をどうすごそうかな。

と、余裕綽々で構えていると、

いつの間にか、お盆が明けている。

そして、夏休みの底を見るのだ。

ああ、夏休みって終わるんだ。

当たり前のことを、実感する。

 

なんだか、人生も同じように思う。

 

若い頃、人生は永遠に終わらないのではないか、

という錯覚に陥ることもしばしばあった。

 

ところが、今、ぼんやりとだが、人生の底が見え始める。

 

「何言ってるの、若いのに!」

と、先輩方に怒られそうだが。

 

あの夏休みの底を感じ始めた、さみしい感覚を思い出すたびに、

時間は限りあるものだと、実感する。

 

 

Follow me!

上部へスクロール