焼きまんじゅう

「暑い!」

言ってみても始まらないが、とにかく暑い!

 

昨日は、故郷の「暑いぞ! 熊谷」を通過し、

仕事で高崎へ。

 

故郷に劣らぬ暑さ。

 

くたくたになり、仕事を終えて、

新幹線の発着時間までわずかな時間で、

土産を物色。

 

すると、懐かしいものを見つけた。

それが、「焼きまんじゅう」だ。

「焼きまんじゅう」と聞いて、どれくらいの人が分かるだろう?

 

一緒にいた、お客さんも分からなかったし、

ウチの奥さんも知らなかった。

ちなみに、こんなやつ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86

 

上州の名物なのだが、

熊谷でもお祭りの出店で食べることが出来る。

 

初めて食べたときは、

こんなにおいしいモノがあるのか!

と、驚愕したモノだ。

 

そういえば、ここのところ食べていない、と思って買った。

 

それにしても、あまりの暑さで焼きまんじゅうになんなくて

よかった、とぶつくさ言いながら、

久しぶりの味を堪能したい。

 

 

Follow me!

上部へスクロール