人前で話す

私の仕事は基本的に黒子なので、

人前で話をするということはほとんどありません。

 

ただ、縁あって今年から防災教育の講師をすることになり、

先日、高校生を相手に講義をしてきました。

 

私は防災の専門家ではありませんが、

東日本大震災を始め、様々な被災地に仕事で赴き、

被災者の生の声を聞いています。

そのことを、高校生に伝えることになったのです。

 

そこで、参考にしたのが、先日聞いた山中教授の講演です。

とにかく、ツカミが大切だということ、

ある程度のユーモアをちりばめなければならない、

この二つを念頭において、まずは構成を練りました。

 

その後、人前でしゃべり慣れていない私は、

何度も、繰り返し練習をしました。

練習の時は、嫌になるくらい言葉が出てきません。

何度やっても、失敗します。

 

大丈夫かな、と一抹の不安を抱えたまま、

本番に向かうと、これが、不思議なくらいに言葉が出てくるのです。

 

練習の甲斐があったというものです。

高校生達も、素直な子達だったので、

私の話を一生懸命聞いてくれました。

 

この年に、新しい挑戦をする、ということは、

なかなかできないので、貴重な経験でした。

 

 

 

Follow me!

上部へスクロール