プレ幼稚園

最近我が家で議論になっているのが、プレ幼稚園。

 

どこの幼稚園に行くか決めかねている中、

とりあえず、一番近所の幼稚園のプレ幼稚園に参加しよう、

という話になりかけているのだが、

私が、待ったをかけた。

 

それって本当に必要?

と、思ってしまう。

 

いろいろ聞いてみたプレの利点は、

・その幼稚園に慣れる。
・子供が集団生活に慣れる。
・親離れをさせる。
・親同士の人間関係。

などなど…である。

カリキュラムはアウトソーシングしているので、

先生の善し悪しは判断できない。

そもそも、ウチの娘は保育園の一時預かりを

月に5日平均で利用している。

そういう意味での親離れは出来ている。

さらに、一人っ子なので、集団生活を…ということは、

早くから考えていて、ヤマハの音楽教室に通わせている。

おまけに、その幼稚園に通わせているかどうかも決めていない。
(できれば、他の幼稚園にしたいと夫婦共々思っているような状況)

全くないわけではないが、メリットが薄い、と私は考えている。

ただ、私は説明会に参加していないので、

最終判断は妻に委ねた。

 

ただ、妻には一言忠告しておいた。

「みんなが行っているから行こう、ではダメだ」と。

 

 

 

Follow me!

上部へスクロール