断食がいいらしい

先日、肝臓移植の権威のドクターに取材。

取材が終わり、お茶でも飲みながら世間話。

 

肝臓というのは、解毒作用があって、

nk(ナチュラルキラー)細胞というがん細胞も攻撃する、細胞を多く放出する機能があるらしい。

しかも、肝臓由来のnk細胞はとても優秀。

 

人間の体には日々、たくさんのがん細胞が作られるが、

このnk細胞が正常に機能していれば、腫瘍になることはないらしい。

 

この有能なnk細胞が発生するのは、空腹時らしい。

そんなわけで先生が言っていた。

「たまに、絶食するのはいいらしいですよ。

たまにでいいんです。その時に、がん細胞を殺せば」

 

妙に説得力がある。

 

なるほど、と思いながら、帰りの新幹線で、

プロデューサーと酒盛り。

 

「断食、しなきゃねぇ」

なんて、言いながら。

 

Follow me!

上部へスクロール