勝利か成長か

またもや、チャンスを掴むことが出来なかった。

巨人・大田の話なんだけど。

 

オープン戦で肉離れ。

実は、やりそうな気がしていた。

だって、いっぱいいっぱいだったもん。

キャンプからアピールしなきゃって、張り詰めて、張り詰めて。

 

そこで、チャンスをものにする選手だけがレギュラーになれる。

大田は、それができなかった。

ただ、それだけ。

 

悲しいけど、これ、プロ野球なんだよね。

 

そんなわけで、巨人はオープン戦五連敗。

開幕スタメンのラインナップも、おそらく、ギリギリえきねっとでちょちょいとネット予約して、

指定席を確保した面々がそしらぬ顔で居座る。

そんな感じ。

 

変わりばえのしないメンバー。

 

流動的なのは、亀井か、橋本か、松本か…という外野の一枠くらい。

これも、下村(アンダーソン)が復帰すれば、はい、それまで。

さすがに、今年は優勝できないだろう。

っていうか、優勝させちゃダメだよ、他の五球団。

と、思う。

 

今年は気持ちいいくらいに負けるしか、

チームを大胆に立て直すことは出来ないだろう、と個人的には感じている。

 

でも、勝ちそう。

中途半端に勝ちそうなのである。

そこが、タツノリハラの監督手腕である。

ただ、目先の勝つことを優先した場合、

監督交代後、苦労するだろう。

それは目に見えている。

きっと、次は高橋ヨシノブがやるだろうと思う。

松井、松井と言っておきながら、ヨシノブ。

これが、既定路線だ。

ならば、どうやって彼に渡すのか。

ぼちぼち考えなければならない。

 

だから、大田が頑張らなければならない。

大田が頑張れば、橋本が続く。

中井が続く。

この三人の生え抜きのうち、一人でもいい。

三割三十本くらいの活躍が出来れば、きっと巨人は変わる。

しかし、出てこなければ、岡本を待つしかない。

あと、早くて3年。遅ければ、6年待たなければならない。

 

目先か、今か。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

今こそ、問われている。

メチャクチャ負けても、数年後の未来を取る。

そういう汚れ役をタツノリハラがするか、

今年は見物である。

 

そのためには、今年はじっと我慢だ。

 

問題は、ファンもマスコミも、我慢できるか、ということだ。

Follow me!

上部へスクロール