山中先生のユーモア

週末、私が関わっている、先進医療推進機構のフォーラムがあり、

京都まで出張に行ってきました。

今回は、京都大学のiPS研究所との共催で、

ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授も講演をしてくれたました。

山中教授は、我々のウェブサイトの映像にも登場していただいているので、

お話しは何度か聞いているのですが、講演を聴くのは初めて。

実際、お話しを伺ってみると、実にユーモアにあふれていました。

整形外科医として結果を出せなかった自らの経験を織り交ぜ、

観客との距離を縮めたり、いろいろ工夫されていました。

 

講演を聴いて私は、本当に頭の良い人というのは、

こういう人の事を言うのか…と、

今更ながらに思い知らされました。

本当に頭の良い人は、中学生でも分かるくらいまで

かみ砕いて、しかも、自分の伝えたいことを

しっかり伝えられる人なんだろう…

 

映像は公開されています。

1時間45分あたりから、山中教授が話しています。

他の先生方も、興味深いお話しをされていますので、

是非、ご覧ください。

 

フォーラム

Follow me!

上部へスクロール