松本清張集

年明けから、古本屋で見つけた「松本清張集」を読んだ。

昭和45年に発売されたもので、

初期の作品が揃えられている。

「点と線」「ゼロの焦点」「在る小倉日記」「張り込み」を

それぞれ読んだ。

 

松本清張は後期の作品を何冊が読んだことはあった。

しかし、かなり昔で印象がないくらい。

 

今回、初めて読む感覚だった。

 

読んでみると、文章が平易で読みやすいことに驚かされる。

 

どろどろとした人間模様を描いているのに、

すらすら読めるという不思議な感覚を覚えた。

 

どの作品も、人間の悲哀が映し出されていた。

一生懸命生きていても報われない、

ただ、その悲哀の中でしか燃え上がることのできない

情念がそれとなく描かれていた。

 

それとなく…とは、押しつけが少ないということである。

温度は決して熱くないように思えた。

むしろ、かなり作品との距離は遠い。

 

松本清張は、大衆には絶大な支持を得ているが、

彼の文学的評価は文壇を二分している。

特に、同い年でもある三島由紀夫は死ぬまで松本清張を

認めなかった。

 

ところが、松本清張は三島由紀夫を

「芥川龍之介も、川端康成も遠く及ばない天才」

と称している。

 

ここにも、彼の悲哀が浮かび上がってくる。

Follow me!

上部へスクロール