『目標』について

仕事が忙しくなると、必ず同じ思考回路に陥る。

あれ? 何のために仕事してるんだっけ…と。

 

「家族のために」とか、考えられる人間ならば結構楽なんだろうけど、

家族のために仕事をしているわけではない、ということは、

明確に自分の中にある。

 

なぜなら、家庭を持つ前から私は仕事を全力でしていたし、

それが、家庭を持っていた人達と劣るとは思っていなかったからである。

 

だから、「養う人がいるから」

という理由を賃上げ交渉に使っていた先輩ディレクターに対して、

若い頃から疑問を感じていた。

それは、仕事の質とは無関係である。

 

家族を養うのは家庭を築いた以上主の義務であり、目的ではない。

 

ならば、目標はなんだろうか、と考えたときに、

結局、目の前の仕事の中にしかないのだろうという、結論に落ち着く。

 

幸い我々の職業は、人の心と対面するものである。

少なからず、心に残るものを作り続ける。

そのためにはどうしたらいいか。

どんな小さな仕事でも、何かしらの答えがあり、

それを探して見つめ続ける、そこにしかない。

 

小刻みな目標の積み重ねしか、

打開策がないのだろう。

Follow me!

上部へスクロール