心年齢

肉体は確実に40才になっているが、

心の中は、15才から何らかわらないように最近とくに思う。

 

もちろん、知識も増えて経験も増えれば、

言動も行動も変わるけど、

物の価値観やダメなところは、

あのころと何も変わらないように思う。

 

結婚する前、奥さんにその話をしたときにどん引きされた。

元々、成熟した大人の男性を好んでいた彼女は、

「精神年齢15才の男とは付き合いたくない」

と、思ったのだろう。

 

しかし、私が15才から変わっていないというのは、

精神年齢が15才ということと違う。

 

その頃出来上がったものが成長し、

いつまでも居座り続けている、ということだ。

 

ふと、この心年齢は老人になっても、

変わらないのか。

老人になる頃には、15才の私はどこかに行ってしまい、

別の何かに入れ替わってしまうのか。

 

何となく考える今日この頃。

 

Follow me!

上部へスクロール