企画書宣言

お店を構えている店舗は必死に集客について考えるだろう。

どうやってお客さんを集めて、

客単価を計算して、事業計画を立てる。

 

ふと、自分の仕事に置き換えてみる。

明らかに受け身営業である。

仕事は代理店やプロデューサー、クライアントからの依頼によるものが100%。

ありがたいことにそれで今、生活が出来ているのだが、

それでいいのか?

受け身のままでいれば、

相手の都合に左右され続ける。

 

将来への鍵は、受け身の仕事を維持しながら、

いかに、能動的に仕事を発生できるか、だ。

 

はて、我々が能動的に仕事を取るためにはどうしたらいいのか。

考えると一つの答えに行き着く。

 

答えは、企画だ。

どれほど、有能な営業部隊がいたとして、

企画がなければ、ご用意聞きに他ならない。

これも、受け身だ。

 

そうか、

昔、プロデューサーから死ぬほど企画書を書かされたのは、

こうした理由からだったのか、と、納得。

彼らは、自分で企画書を書かなかったが、

私は自分で書くことが出来る。

 

ってなことで、来年はここ数年サボっていた企画書を書いてみようと思う。

とにかく、書いて、書きためて…

それを集客ツールにするのだ。

Follow me!

上部へスクロール