ケータイは何歳から持たせる?

2歳一ヶ月にしてあっという間にipadを使いこなし、

放っておくと、何時間でもやってしまう娘を見て、

危機感を感じ、ipadを封印してから2週間。

我が家で新たな気の早い論議が湧き上がる。

 

「娘にケータイをいつから持たせるのか?」

 

奥さんは、「時期うんぬんではなく、娘の成長度合いにより判断」

と、真っ当な意見を言っていた。

 

私も基本的には賛成であるが、見極めは難しいと思う。

何せ、あの魔法の神器は、

人の心を簡単に惑わす力を持っている。

 

簡単に道具に使われてしまう。

 

だいたい、大人だってそうじゃないか。

 

しかし、交通事故を起こすから、

と、自動車に乗らないわけにはいかない。

 

文明社会に生きている以上、

どう付き合うかが大切である。

 

結局、教育と平行するしかないのだろうという

のが、今のところの私の結論。

ケータイ教育。

学校の授業でやってほしいな。

Follow me!

上部へスクロール