習字

小学校高学年から、中学校三年生まで、

私は習字を習っていた。

しかも、それだけ習っていても、

一向に字はうまくならなかった。

 

だいたい、中学生になれば学習塾に通い、

受験対策をし始めるのだが、

私は塾には通わなかった。

 

「字がへたくそなのに塾にも行かず、

習字を習って…お前、変だな」

同級生にはバカにされた。

 

たしかに、変だ。

 

でも、今思うと正しかったように思う。

 

その当時、私は何かを集中して行うということが不得手だった。

しかし、習字のあの時間だけは、

集中することが出来たのだ。

 

この時間は貴重である。

と、何となく理解していたのだろう。

 

塾で競争させられるよりも、

大事な物があそこにあったように思えてならない。

 

 

Follow me!

上部へスクロール