厳しさの種類

下北沢成徳高校 女子バレーボール部といえば、

名門中の名門。

大山加奈や木村沙織といった、全日本の選手を何人も輩出している。

今年も、順調に都大会を制して、

春高の舞台に駒を進めた。

 

二年前、下北沢成徳高校は全国大会で優勝した。

その時のチームを追ったドキュメンタリーを観たことがある。

その時に監督の怒り方が印象的だった。

「何で、お前はチームメートに言わない!

もっと、出来るだろうって。必死になれって!

ドンマイドンマイ! だったら誰でも言えるよ!

そういう甘えがプレーに出ているんだ」

怒ったのは、チームの大黒柱であるエース。

彼女は、別にミスを犯したわけではない。

チームメイトがミスをして「ドンマイ!」と慰めたのだ。

普通の行為である。

しかし、監督には気にくわない。

エースがチームメイトに叱咤激励できるくらいにならないと、

このチームは伸びないと思ったのだろう。

もっと言うと、エースは心根の優しい普通の女の子。

普段はそれでいいが、勝負事ではもっと強さと激しさがないと、勝てない。

監督はそこまで見ていたのだと思う。

それから、彼女は、チームメイトに厳しく言うようになった。

そうすることで自分にもプレッシャーがかかってきたのだ。

大きく成長したチームは、全国大会で優勝するまでなったという。

 

自分に厳しく…というのにも、いろいろ種類があるんだなぁ、

と、感心させられた。

Follow me!

上部へスクロール