もう普通にしゃべります

娘が話し始めたくらいから、

意識してこのブログに書きました。

記録としてとどめておきたかったからです。

 

読み直してみると、少しずつ言葉を話し始めたのは、

今年の6月くらいからみたいです。

単語らしいものが、一言、二言…

それが、8月くらいになると言葉が文章になり始めています。

 

そして、今。

すっかり、感情を言葉にできるようになり、

ほぼ、普通にしゃべれるようになっています。

ここ3ヶ月くらいで一気に話せるようになりました。

 

昨日は、奥さんが一日仕事でいなかったので、

ずっと一緒にいました。

ここの所、いやいや気にもなっているので、

歯を磨くのを嫌がって四苦八苦。

朝は仕方なく断念し、

「その代わり、夜は磨かせてね」

と、きつく言いました。

すると、娘は午後3時という中途半端な時間に、

「歯、磨く」と言い出したのです。

しかも、嫌がらず積極的に磨かせてくれます。

歯磨きが終わると娘は、

「アイパッド!」と言うのです。

なんと、自制が効かないので禁じられていたipadをご褒美として

要求してきたのです。

これには、さすがに私も苦笑い。

しゃべるどころか、駆け引きまで覚えてきました。

 

ここ数ヶ月の成長は恐ろしいです。

Follow me!

上部へスクロール