「正しいこと」

それは家族で買い物に行ったときのこと。

近所のイトーヨーカドーに行くと、娘が大爆発。

大騒ぎで駆け回り、家族はてんやわんや。

 

ようやく、店を出るときに娘は解放されている扉を閉めて、

あやうく、周囲の人にぶつかりそうになった。

「全く、悪さばかりして!」

と私が、娘を注意するが、妻の反応は違った。

「悪さだと思ってないんだよ」

と、妻は言うのだ。

なるほど、家では部屋を出たら扉は閉める。

それを、お店でもしたまでだ。

 

家では「正しいこと」でも、

ある場合によっては、「余計なこと」になる。

その境目は、もうすぐ二歳になる娘には分からないのは当然である。

 

じっくり、そういうことも一つ一つ教えていかなければならないのだろう。

Follow me!

上部へスクロール