夏休み

昼間、電車に乗っていると、

子ども達の姿が見えて、ようやく、夏休みか…と気づきました。

多少、お盆らしきものはあるものの、

社会人になってから夏休みとは無縁になりました。

 

学生時代、夏休みは果てしなく長いもののように思っていました。

しかし、夏休みの終わり頃に振り返ってみると、

何一つ宿題が終わっていないことに気づいたりします。

計画性の欠片もなく、

ただ、だらだらと過ごしていたのです。

 

時間はあると思っていると、すぐになくなり、

ないと思っていると大切に使うものです。

その論理は今も変わりません。

 

現在、仕事が忙しくなり、あたふたしております。

今、振り返ると、ヒマなときにあれもすれば良かった、

これもすれば良かった、と思うばかりです。

 

あの夏休みの教訓は、あまり生きていないようです。

Follow me!

上部へスクロール