私と○○どっちとるの?

例えば、安いドラマのセリフにこんなセリフがある。

「私と仕事、どっちとるの?」

それが、仕事でなくてもいい。

私の場合は、脚本であったりとか、小説だったりするかもしれないし、

ある人にとっては、音楽や、スポーツかもしれない。

要するに、なりたい人が多くて、長く努力を続けなければならないもの、

世間的にはそういうものを夢というのかもしれないが、

個人的にはその言葉は好きではない。

 

たしかに、時間軸、経済軸でみれば、

どちらかを選択しなければならない状況というのはあるだろう。

生活のために時間をとらざるをえない。

ただ、長い時間の中で、気持ちの中で、

どちらかを選択する必要があるのだろうか、という疑問はある。

 

ウチの奥さんが言っていた。

「そういう問いをして、あなた、と答えられたら、その人は人生を背負えるのかしらね」

たしかに…

そんなのまっぴらごめん、と思うのは、私を間近で見ているからだろうか。

私個人としては、現実との折り合いをつけて目標を継続することが

一番大切だと思う。

時間軸と経済軸をしっかり管理して、

細いけど切れない意志を継続させることで、

共に○○を追う人生が歩めるのだと思う。

 

辻村深月が直木賞を獲った作品、

短編集「鍵のない夢を見る」の「芹葉(せりば)大学の夢と殺人」にそんなことが書いてあったかも。

Follow me!

上部へスクロール