堪えて勝つ

ワールドカップの影で我が巨人軍は、

連勝を続けています。

何気に7連勝。

ここ数試合は打線も上向きになってきていますが、

決して本調子とは言えません。

それを証拠に規定打席を達して、3割を超えている打者はいませんし、

ホームランも二桁打っている打者はほとんどいません。

投手も内海が怪我をして、外国人投手のセドンも不調で二軍落ち。

どうなることやら…という状態だったにも関わらず、

何とか立て直してきたというのが実情だと思います。

 

その転機となった試合が、5月末のオリックス戦だったと思います。

好投手・金子の前に9回までノーヒットノーラン。

それでも、投手がしのぎ延長に入り、

2アウトから亀井がホームランを打って勝った試合です。

原監督は、試合後のインタビューで、

尊敬する古葉監督の名前を挙げて、古葉監督の座右の銘

「堪えて勝つ」という事を実践した、と語っていました。。

実はその日、原監督の父・貢さんが亡くなっていたということが、

後に報道で明らかになりました。

古葉監督と原貢さんは旧知の仲だと言います。

敢えて父の名前を出さず、貢さんへの思いを古葉監督の言葉に投影させて、

出たコメントだと思います。

 

劣勢でも諦めず、堪えて堪えて勝機を探り、

一点集中で襲いかかり勝つ。

7連勝にはそうした試合が目立ちました。

ワールドカップでも淡泊にならず、

堪えて堪えて最後に笑うような試合をして欲しいものです。

Follow me!

上部へスクロール