お金に遠慮するな

若い頃、お金のために仕事をするということが、

なんだか、汚いことのように感じていた。

小説やドラマをみても、欲深い金持ちはろくなことになっていない。

たしかに、お金が全てという価値観は、判断を見誤らせる。

世の中のほとんどのものはお金で買えるが、

買える買えないではなく、買ってはいけないものが存在するからだ。

それを制御するのが倫理というやつだ。

この考え方は今でも変わらないが、

度が過ぎると、「お金のために仕事をしてはいけない」という

ことになってしまう。

夏目漱石も言っていた。

「すべての神聖なる労働はパンから離れる」

いや、そうかもしれないけど、人はパンを食わないと生きていけない。

世の中には若者の神聖なる労働を利用して、

生きている悪い大人達もしこたまいる。

 

 

資本主義経済のこの国で生きていくためには、

お金に対してこんな弱腰でいると、

ずるい奴に搾取されるばかりだということを、

数年前にようやく気づいた。

 

とある人に言われたこの言葉が気づくきっかけになった。

その言葉は、

「お金に遠慮するな」である。

 

 

 

Follow me!

上部へスクロール