下町ロケット

池井戸さんの出世作。

直木賞受賞作でもあるが、基本的にはいつもの池井戸さんの世界の話。

やっぱり、融資が滞り、訴訟を起こされたりする。

 

池井戸さんのは、何冊が読んでいるが、

どれも話が似通っている。

しかし、個人的にはそれでいいと思う。

作者も自覚している。

それを証拠に、白水銀行や東京中央銀行は、氏の作品にはほとんどと言っていいほど出てくる。

なぜ、それで良いか?

それは、人間が書けているからだ。

とりわけ、悪人が書けてる。

だから、面白い。

おそらく作者は銀行で、嫌な人間をたくさん見てきたのだろう。

そして、嫌な思いをたらふくして作家になった。

それが、生きているんだ。

 

私も、嫌な人間にたくさん会ってきたし、

嫌なこともたくさん経験した。

 

しかし、それと書けることは違う。

嫌な事って、やっぱり本質的に書きたくない。

それを、ここまで書けることが素晴らしい。

 

そして、予定調和と言われるかも知れないが、

すかっとした最後。

 

読後感が、良い。

 

Follow me!

上部へスクロール