視野

高校時代、三年間バレーボールしかしてこなかった印象しかない。

せいぜい、一回戦かいいところ二回戦くらいまでしかいかなかった弱小チームだが、

顧問は、地域でも有名な体育の先生。

みっちりしごかれた。

 

いろいろな事を教わったが、

今、印象に残っているのが【視野】である。

私のプレースタイルは猪突猛進。

まさに、イノシシのようにボールを追いかけ、

必死にプレーするタイプであった。
(今も変わらないが…)

すると、先生が私を呼び出し言う。

「いいか、視野の狭いヤツはだめだ。恐いかもしれないが、一度ボールから目を切れ」

目を切る、とは要するに、ボールから一度目を離すという意味である。

高校時代の私は、当初「そんなことできるのか?」と思った。

ボールから目を離したら、見失って落としてしまうだろう、と考えていたからだ。

 

高校を卒業して、20年以上経った今、

なんとなく、当時、高校の先生が言っていたことが、

わかるようになってきた。

体力も衰え、力任せでやることに限界を感じ始めた今、

広い視野を持ち、弱い力で相手の穴をつく、

そんなことをしなければ、太刀打ちできないようになったからだ。

 

これは、仕事においても、家庭においてもそうなのだろう。

若いときには、一点に向かって突き進めばいいのだろうが、

今はそれだけではダメなのだ。

目標はぶれずに、一点に向かって進まなければならないのだが、

時には、目標から目を切り、周囲をチラ見するぐらいの余裕はほしい。

すると、思わぬ抜け道が見えたりするものだ。

Follow me!

上部へスクロール